2006年08月31日

アテクシとしたことが・・・

日頃の寝不足がたたってしまい、昨日は気づかないうちに居間でねてしまっていました。
オットに起こされ布団へ強制収容。ホトトたらーっ(汗)

ということで、昨日のお話です。

公園へ行こう!犬連れて!!と計画を立てていたのですが、予定時刻にスコール並みの雨が・・・。
急遽お友達の家で遊びました。
車に揺られ公園直前まで行った犬たちはとんぼ返りでケージに入れられご不満気味・・・。

早めに友達宅から帰ってきて、近くの空き地で遊ぶことになりました!
  



sitadasi.jpg

わーい、お外なのねるんるん





naniyattennno.jpg

兄さん、なにしてはるんですの?(何故関西弁??)
早くボール投げてくださらない?     






tokotoko.jpg

ぱくっ








tyouketuage.jpg

うりうり、うりうり







すばらしいケツあげ!楓はダクースなのでこのような格好は出来ません。
うふ。生で見ちゃったよ、ケツあげ。

そのころ楓は・・・





  


sutasuta.jpg

こっちいってみようかな・・・ 










hasire.jpg

やや!あっちに何かあるのか?







と、放浪しっぱなし。
その後子どもの頭くらいの蜂の巣がある雑草エリアに入り込んでしまって、救助するこっちも冷や汗モンでしたよ。
だって、人間の子ども達、目の前にある蜂の巣に気づかず
「そっちに入っちゃだめだよ」
「帰っておいでよ!」と大騒ぎしてるんだもん・・・。
兄弟犬全部そろってアホだ。









そして小春ですが。


   




ketuage.jpg

これ、投げてくださらない?








と、催促されたような気がしたので投げてみると。












tooi.jpg





遠いよ、小春。豆粒だよ。






いや、被写体がね、2匹とも黒いでしょ。楓は若干茶色い部分があるので何とかなるんだけど、
小春は真っ黒。小春母が
「黒いとね、ホント写真写り悪くて・・・」とぼやいていたが、本当だった。
フラッシュ撮影するとチリチリに写っちゃうしね。薄暗がりだとどこにいるのか判別不明だしね。





をっと。話がそれましたが・・・。
土塊でごろごろ遊んだため、小春だけシャンプー。
をい、どうしてもシャンプーしたいのか?という声は一切シャットダウンいたします。









洗い終えた小春↓












nurenezumi.jpg

濡れ鼠?
















乾燥後↓












fuwafuwa.jpg

ふわふわ〜揺れるハート


フラッシュのおかあげで怖いビームが目玉から出てるのはご勘弁を。









何故か夜も大騒ぎせず二人まったりしてました。
ようやく慣れてきたのかしら?
そういえば今朝はほんのりキャンキャンしましたが
「こはるぅ?」と私がドスのきいた声ですごむと
し、しつれい・・・」と吠えるのを辞めました。

やっぱりあれかね、雑音と明かり。雨戸がないし、網戸にしているし、それで犬の本能が目覚めちゃってるのかしらね?

小春がいくらキャンキャン言っても楓は寝ているわけだから、小春にとっては一大事だけど、楓にとっては生活騒音にしかすぎないわけよね?
あはは。なんだか生活の差感じたわ〜。






そうこうしているうちに今日は31日な訳で。
明日でいいよ、お迎えは。とメールしたのに小春家のおねーちゃんから直々にお電話が!
「今日お迎えに行っていい?」って。
ダメとはいえないでしょ、ダメとは。
もう少し小春と遊びたいから明日にしてともいえないでしょう、子ども相手ですし。


ですのであと1時間もしたら小春は自宅へ帰ります。
寂しいわ〜。やっと甲高い鳴き声に慣れたのに・・・。
多分小春も私の恐ろしさにも慣れたのに・・・。


ちょっぴり寂しい別れになりそうです。




そして小春が来なかったらこんなに写真盛りだくさんのブログを書くことが出来なかったでしょう。
小春、ありがとう。
いつでもおいで。
明け方鳴くのは勘弁ねキスマーク

ニックネーム かーちゃん at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

本日は画像はなしでオナガイ・・・

えっと、本日は画像ありません。
タイトル通りでございます。


というのも、人間だけで某所へ出かけていたので昼間の写真がなく、
ほとんど留守番だったためなわけで・・・。
 

私は昨夜というか、今夜?あれ?日付が変わっちゃったから昨日の深夜?4時半頃就寝(我ながら宵っ張りだわ)だったため、朝一(今朝は5時)の黒いのの朝のキャンキャン鳴きに少々悩まされました。
5分経過、10分経過、15分目にブチキレちっ(怒った顔)
「もう、ウルサイ!静かに!!」と大声&床を踏みならし攻撃をしたところ、シュンと縮こまって再度ご就寝されました。


で、10時過ぎに自宅を出発。夜の10時前に帰宅ということで、12時間程度のお留守番。
楓は留守番慣れしているし、昨年から夏の暑さや冬の寒さに慣らしていたため問題ないのですが(本当はあるかもしれない)黒いのはあんまり暑いの寒いの苦手なんじゃないかな・・・と。トイプーは暑いのも寒いのも苦手と聞いたので・・・。


でもま、人間様ありきですから、我が家はエアコンをかけっぱなしで出かけたりせず、水をたんまり仕込んでお出かけとあいなります。
結果はまぁ、なんとか・・・。

帰宅したのを察知した楓がワンワン吠えだし、次いで黒いのがキャンキャン。
をを、喜んでくれてるのか?ご帰還を!!
と思いきや・・・・たらーっ(汗)
黒いのはこれでもか!というくらい絞り出したようなフンをトレイにしていて(少量が数回ずつ)帰宅と同時だと思うのですが、見事にフミフミ犬(足)犬(足)・・・。


そのまま家族4人と2匹で夜の散歩と相成りました。
その時カメラを持って行けば良かったのですが、程よい疲労がボーっと襲い、何も持たずに出かけたため、写真がないわけですよ。
 

外に出ていた時間は30分程度。マンションが多い住宅街の一角なので、車の出入りが夜でも多いため、公園に連れて行きリードを連結させ公園内を走り回らせました。こんがらがったりひっくり返ったりとドタバタ劇を繰り広げ、楓は芝の上をごろごろ転がったためか、よそ様の犬の乾燥フンを体中にこすりつけてしまったようで、予定外のシャンプーと相成りました。


黒いのは至って元気。楓がシャンプーしている間にブラッシング。今朝してあげられなかったので目やに取りも忘れずに。
今日もキャンと鳴かれてしまいました。
私のかけ方が強すぎるの?どうなの?


楓をシャンプーし終わって、乾燥も終わってから再度バトルを繰り広げた2匹でしたが人間様の方がお疲れ気味で、誰も関与しないから大騒ぎ。
特にシャンプー後の犬ってなんで暴れるんだろうね?
楓だけなのかと思ったら他のワンチャンもそうだとか・・・。やっぱり自分の臭いがなくなっちゃうからなのかなぁ?
黒いのも「あら?いつもと違うニホヒじゃないの?」と興味津々だったため、昨晩より壮絶なバトルでございました。
  

で、楓のシャンプー時に分かったことなのですが、左腰辺りに10円禿を発見。どうしてそうなったのかは謎ですが、見事にはげちゃってました。
そういえば黒いのが持ってきたスリッカーがとても素敵な代物で、掛ければ掛けるほど毛づやが良くなっていくような気がして気合い入れてブラッシングをしていたんだけど、その時やっぱり鳴いたんだよね。日頃楓に使ってるスリッカーでは全然鳴かないんだけど・・・。
力のいれ具合考えなくちゃいけないのかしら?
昨日今日出来た感じではなく、一部かさぶた状になったのがごっそり取れちゃいました的な禿だったので、抗生物質の軟膏を塗って様子を見ることにしました。耳の縁に脂ろう性湿疹みたいなのが出来る犬なので、それが体に出ちゃっただけ見たいなんだけど。黒いのとのバトルが原因ではないみたいなので一安心。
でも酷くなるようだったら病院だわ〜あせあせ(飛び散る汗)


黒いのはコマンドがしっかり入っていてとてもお利口であります。
ハウスは勿論、付けもしっかり出来ていて、アイコンタクトも上手です。
私思うに私が恐ろしいかーさんだからビビっているのでは?とも思うのですが、本当にお利口です。前の飼い主サンに感謝しています。
黒いのをここまで育ててくれてありがとう。
ただ一つ難点が・・・。ハウスに居る間は大丈夫なんだけど、室内放し飼いだとシッコをハウス内のトレイに戻らすしてしまうこと。
幸い夏なのでマット類があるのは風呂場の足ふきマットと台所のマットだけなので、現在実害ありませんが・・・。
毎朝シートを取り替えるときに「シーシー」とコマンドをかけて戻る習慣つけなくちゃですね。


それに引き替え楓と来たら、ハウスのコマンドに従順に従うのは餌とおやつの時のみ。やっぱバカチンだわ。ちょっとビニール袋の音がするとすぐハウスに入るくせに、「ハウス」のコマンドには反応しないでやんの。
オットは「これからは厳しくするぞ!」と張り切っておりました。
私としてはダクースにしては無駄吠えしないので、それだけで上々だと思うのですが・・・。待ても出来るので外でも困らないし・・・。
ま、オットがやってくれるんだったら私も応援するとしましょう。




もうお気づきの方もいると思いますが、実は黒いの、我が家の新しい犬ではありません。
まさに借りてきた猫、もとい預かっている犬であります。
名前は小春。とても仲の良い家族ぐるみのお付き合いをしているご家族の愛犬であります。
本日から小春家の人間様がご旅行で、本当だったら29〜31日までのお預かりだったのですが、我が家は29日に予定があったため、来ていきなり半日の留守番は可哀想だろうと言うことで、わがまま言って日曜日から預からせていただいているのです。
疑似多頭飼育体験をさせてもらっていてなんだか楽しい。
本家本元の黒いの日記はとても充実している日記ですので一度ご覧あれ。


それと、事実を書いているけれど、朝鳴くから迷惑だとか、もう預かったりしないよとか、そういうんじゃないんだよたらーっ(汗)
きっと分かってくれるよね。ありのままを伝えたいから書いているだけなんだ。そこんトコ、誤解しないあなただから、こうやってアップしてるのヨンるんるん


明日(しつこいようだが日付が変わっているため今日)は手賀沼公園へ行く予定になっていますので、楓はともかく(本当はアクシデントがなければ明日だったのに)小春をシャンプーしてみたいと思います。だって、キッチャナクなるの、目に見えて居るんだもん。
幸い使っているシャンプーも同じものですし、一度洗ってみて、どれくらい小さくなるモンなのか体感してみたいというのが本音です。


9月になったら新学期。本来なら人間の子ども2人に気を遣わなくてはならないはずの日々なのに、こんなに楽しそうな事があるんだったら子どもは二の次、(いいのか?それで)小春を思いっきり楽しんじゃおうと思います。


小春家のみなさん、正月は楓をよろしくね。今回も長丁場になるだろうけど、ほったらかしでも結構イケちゃう犬だから、気を遣わずにね。
小春には十分気を遣ってるから、楽しい夏休みを過ごしてね。







アテクシ文章書くのは大好きなんだけど、オチも決まらず、面白い記事も書けない、更になが〜い文章になっちゃって読んでて辛くなっちゃうだろうけど、つきあってくれた人、ありがとう揺れるハート

今日はもう寝ます。
おやすみなさい眠い(睡眠)
ニックネーム かーちゃん at 02:26| Comment(8) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

だって、黒いんだもん

さて、我が家にやってきた黒いの。
昨夜は夜更かししまくりでさぞ眠いだろうと思っていたら、
朝の6時からキャンキャンと周りの雑音に反応しまくりでした。
かーちゃんに「ウルサイ!」と一言いわれ、「ハッ!」って感じで鳴きやみました。
私自身、ネタのが4時だった為、やたら煩く感じました。小さいからね、声も甲高いんだわね。日頃楓の野太い声(近所のラブは更に太いが)聞き慣れちゃってるからかしら?





さてさて、黒いのですが・・・。





1.jpg

おはようございます。
ブラシかけられてキャンと3回鳴きました





そう、トイプーのブラッシングって難しいんだね。
楓はガーってやっておしまいなんだけど、細かく細かく動かしていくんだよね。
うんうん、いい調子。 
あ、鳴いた。
また鳴いた。
またまた!!
終いニャかーさんに歯をむき出して噛みつく勢い。
母は怖いのでマズルをガシっとつかまえて「いけない!」と一言。
その後すんなりやらせてくれました。
怖かった目やに取りコームも大人しくしてくれてまずまずといったところ。
トイプー侮りがたし・・・。





zaisu1.jpg

あたくし、ここでまったりしますわ




futene.jpg

もう、自分はどこでもいいっすよ(呆






zaisu2.jpg

あらそ?








zaisukubioti.jpg

じゃ、心おきなく・・・







という感じでまったり過ごす2匹。
しばし休息の後、我が家の人間の子どもと合間みれ・・・。






amonntonari.jpg

あたい、長男君の隣〜揺れるハート







amonnue.jpg

おれなんて長男君の上〜揺れるハート






と、好き勝手な犬2匹。





そして散歩では・・・。









sannpo.jpg

結構なかいいんじゃないか。
昨日はバッド(下向き矢印)な感じのしっぽだったのに・・・







sippo.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)










unnko.jpg

いやん、恥ずかしい・・・。 






元気なフンでなによりなにより。







syudoukenn.jpg

でも散歩の主導権は黒いの。
ずんずん進む楓なんですが、最終的には
「君に任せるよ」的な行動を・・・。










散歩後はご飯を食べてまったりと室内で過ごす2匹。
新しいおもちゃを1つ楓に出してやろうとチキンくんをチョイス。
そういえば黒いのもベーコン骨くんを持ってきていたね。
仲良くカミカミするんだよ・・・・。







tikinnfyy.jpg

を!おニゥだ!






tikinnyokodori.jpg

ちょっと失礼〜るんるん








kaesite.jpg

だめだよ、新しいんだから・・・。
え?ひどいって?だって、だって・・・。
これ今日だしたばっかりだよ?
え?え?何々・・・・。







という話があったとかなかったとか・・・。










konnnakannjide.jpg

交渉成立した2匹は、仲良く座椅子でカミカミカミカミ・・・。








比較的平和な1日の終了。
28日の出来事でした。


ニックネーム かーちゃん at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

お嬢ちゃん

我が家に新しいワンコがやってきました!
しかもあこがれのトイプーちゃん!




fuu.jpg





お、俺の立場っていったい・・・。  





sennjuu.jpg





これはオレサマのブルーたまごちゃんなんだぞ!





naniwo.jpg





もう、往生際悪いわねっ!







wawa.jpg






な、なにを〜!!





ihenn.jpg





あ!何か来るわよ!
異変よ!
 
異変だ! 





等と話していたかいないかは定かではありませんが、
無事のご対面なにより。
だって、各々成犬ですから、主張したい部分もあるんでしょう。






と、思っていたら・・・。





sennkyo.jpg





いやぁ、新しいハウスはいいね揺れるハート





hausu.jpg





ちょ、ちょっと、それ私の家よちっ(怒った顔)





nanntokasite.jpg




な、ナントカしてください。
新しいかーさんがく〜(落胆した顔)





という具合で、いつもより騒がしい夜が終わりました。
昨日、そう8月27日の出来事でした。















ニックネーム かーちゃん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ムリポ

にの家に10日間預けて帰宅してから思わぬ副産物が・・・。
楓がトイレシートでシッコしなくなっちゃいましたよバッド(下向き矢印)
いや、ちょっと金銭的に楽だわと思っているんですよ。でもでも!これから寒い寒い冬。最低でも1日4〜5かいはシッコに連れ出さなくてはいけない犬だし、比較的留守番させる時間が長時間な我が家にとってはどうしたらよいのかちょっと困っていたりするんです。雨雪雷台風・・・。天候不順が続いてしまったらどうなることやら。とりあえず晴天続きですし、今のところなんとかしていますが・・・。
あと、犬が外シッコするのいやな人もいるみたいなんです。私も最初「どうして室内件なのに外でシッコさせるの?」って思っていましたもん。電信柱は真っ黒だし、それが民家近くだし、その最寄宅では臭くないのか?と思ったり・・・。ウンコは取れるけどシッコは取れないでしょ?とりあえず飲み水兼シッコ流し水を持って外に出る私なのでした。

そして、測定不能犬です。うなぎ犬です。暴れ犬です。採寸なんで無理。手際よくすりゃいいんでしょうが、数字を覚えていられそうにないので再度トライしてみる予定です。半年前後のダクース標準よりやや長く、体重は標準というところでしょうか。
ドックカフェ
ニックネーム かーちゃん at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

祝6ヶ月!

いつも1日ずれちゃうんだよね。
ということで、10日間楓を預かってくれたにのに感謝しつつ、
明日1日遅れた6ヶ月パーティーをひらいてお祝いしてあげることにしました。
お祝いの品はないけれど、明日は沢山お外であそばせてあげて、夜は鳥のササミでも湯がいてあげましょうかね♪
6かげつになったら正式にサイズを測ってみようとおもっているので、明日順調にことが運べば楓のスリーサイズ初公開!?
じっとしていられるかが肝ですなたらーっ(汗)
ニックネーム かーちゃん at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

祝!5ヶ月

今日は楓の5ヶ月の月誕生日。
残念ながら写真をとり忘れてしまい、
アップするためだけにケージの中画像のみを撮影しましたあせあせ(飛び散る汗)
心なしかふてくされているような・・・。
DSC00140.JPG

しかもジャンピング犬になってしまい、
ケージから上半身がはみ出さんばかりのジャンプっぷりで、
ジャンプする→トイレシート乱れる→乱れたところからホリホリ→
ホリホリしすぎてボロボロ→かーちゃん怒り炸裂
という方程式が成り立ちまして、
ついに天井をつける決意をしました。
親元さんから貰ったケージの1枚を天井に乗せてるだけなのですが、
ビビってジャンプできなくなってました。
ウヒヒ、とりあえず作戦成功だ。
DSC00142.JPG

楓、とりあえずお誕生月おめでとう。
もっともっとワッサワッサと毛が生えて、
早くロングっぽいわんこになってね!
でも君の日々の成長は
目覚しいとかーちゃんは思っているよ揺れるハート

ニックネーム かーちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

遊び相手?

楓が大好きなご近所さんのラブラドールレトリバー3兄妹です。
現在ブラックのももちゃんがご懐妊中。チョコのななちゃんももしかしたらご懐妊かも?!という状況の様です。イエローのしゅうくんは恰幅のよい子で、まだ楓の事を認めてくれていないのです。遊びに行くととりあえず唸って「近づくな」オーラを出しますが、絶対攻撃しないです。
とってもお利口な3兄妹達と、生後2ヶ月過ぎから遊んでいる楓は、散歩で会う小型犬にも猛烈アタックをしかけて、すっごい勢いでいやがられていますあせあせ(飛び散る汗)
ももちゃんご懐妊の為、お家では遊べないけれど、散歩の時に会ったらウレションしちゃうくらい大喜びで、とりあえず散歩に連れ出すと3兄妹宅を覗いておやつを貰って喜んでいる楓なのでした。

〜追伸〜
3兄妹と表現しましたが、血がつながってる訳じゃありません。あしからず。
DSC00046.JPG

ニックネーム かーちゃん at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ようこそ我が家へ

楓が我が家の子になりました!本日狂犬病の注射と畜犬登録をしてきました。
赤い犬シールが誇らしい!
やっぱりあのシールは貼らなくちゃいけないもんなんでしょうか?あと、鑑札。あれをつけて散歩しているダックスを見たことないんですね。
迷子になったときに、あれが手がかりになったりするんでしょうけれど、
小型犬にはかなり邪魔だと思うのですよ。受付のおねぃさんも
「楓くんは小さいし、あんまり付けたりしなくていいと思いますよ」というなんとも曖昧なお返事・・・。
みんな、ちゃんとつけてるのかなぁ?そもそも、首輪をあまりしないので(いやがる訳じゃないんだけど)どうしたもんだろうと・・・。
最近、子どもより楓が可愛くてしかたないかーちゃんでした。

写真は追々と言うことでここは一つ・・・
ニックネーム かーちゃん at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする