2005年09月28日

お手を覚えたよ!

3日前から教えている「おて」ですが、今日形になりました。
やっぱり餌で釣るのが一番らしい。リンゴやナシなど夕飯語のデザートを小さく切ってその都度あげていたのですが、昨日までは全然足が出なかったんですよ。今日の朝ご飯の時にもやってみたんですけど敗退。夕ご飯の時はうっかり手が出ましたという感じ。この感覚を忘れさせたくなかったので、ウンチョス終わってからすぐにケージから出して「おて」の訓練。
小さく小さくちぎったパスタを餌に「おて」のコマンド。8割方できるように!!
すばらしい。なんか凄く嬉しいハートたち(複数ハート)
「おて」が定着したら「おかわり」も教えよう。いや、その前にしっかりした「おすわり」が先か?何故か楓はおねぇさん座りになっちゃうのよね。胴長だからかなぁ?他のダックス飼いの方に聞いてみようかなぁ。うちの楓だけがへたくそなお座りなのかもしれないもんなぁ・・・。

ニックネーム かーちゃん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

遊び相手?

楓が大好きなご近所さんのラブラドールレトリバー3兄妹です。
現在ブラックのももちゃんがご懐妊中。チョコのななちゃんももしかしたらご懐妊かも?!という状況の様です。イエローのしゅうくんは恰幅のよい子で、まだ楓の事を認めてくれていないのです。遊びに行くととりあえず唸って「近づくな」オーラを出しますが、絶対攻撃しないです。
とってもお利口な3兄妹達と、生後2ヶ月過ぎから遊んでいる楓は、散歩で会う小型犬にも猛烈アタックをしかけて、すっごい勢いでいやがられていますあせあせ(飛び散る汗)
ももちゃんご懐妊の為、お家では遊べないけれど、散歩の時に会ったらウレションしちゃうくらい大喜びで、とりあえず散歩に連れ出すと3兄妹宅を覗いておやつを貰って喜んでいる楓なのでした。

〜追伸〜
3兄妹と表現しましたが、血がつながってる訳じゃありません。あしからず。
DSC00046.JPG

ニックネーム かーちゃん at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

生後2週間くらいかな?

nagai5.jpg
楓の親元さんから頂いた写真の1枚です。
目が開いているので生後2〜3週間くらいの写真だと思います。
このころはまだこの子を貰うという話ではなかったので、私のデジカメには当時貰う予定だったレッドの子(そら)ばかりなのです。
だから貴重な1枚黒ハート

ニックネーム かーちゃん at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ようこそ我が家へ

楓が我が家の子になりました!本日狂犬病の注射と畜犬登録をしてきました。
赤い犬シールが誇らしい!
やっぱりあのシールは貼らなくちゃいけないもんなんでしょうか?あと、鑑札。あれをつけて散歩しているダックスを見たことないんですね。
迷子になったときに、あれが手がかりになったりするんでしょうけれど、
小型犬にはかなり邪魔だと思うのですよ。受付のおねぃさんも
「楓くんは小さいし、あんまり付けたりしなくていいと思いますよ」というなんとも曖昧なお返事・・・。
みんな、ちゃんとつけてるのかなぁ?そもそも、首輪をあまりしないので(いやがる訳じゃないんだけど)どうしたもんだろうと・・・。
最近、子どもより楓が可愛くてしかたないかーちゃんでした。

写真は追々と言うことでここは一つ・・・
ニックネーム かーちゃん at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | せいかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする